事例紹介

ラベルにSQRCを使用して
商品情報の一元管理を実現した ワイン在庫管理システム。

お客様データ
業種:ワイン小売業 店舗数:5店舗 従業員数:20人

お客様からのご要望

お客様からのご要望

  • ワインボトルに貼ったラベルを利用して仕入価格や運送費、仕入先情報などを管理したい。
  • 購入者が情報を読み出すことが出来ないようにしたい。
  • ペーパーレスでの在庫管理
業務フロー

実現したシステム

実現したシステム

  • 自社でラベル印刷ができるようにしました。
  • 社外秘の情報もワインラベルで管理できるようにSQRCを採用しました。
  • ハンディーターミナルによる入荷・出荷情報の読み取りを実現しました。
  • PCでの在庫を一覧表示する機能。棚毎に検索することも可能。
作業範囲
詳細設計~導入支援までを担当
開発期間
約1ヶ月
システム構成

導入効果・お客様の声

導入効果・お客様の声

  • 今回のシステム導入で社内のペーパーレス化に貢献できました。
  • 今まで紙の情報を電子ファイルに転記していた作業がなくなり、スタッフが今まで以上に販売に専念できるようになりました。
  • SQRC利用により、顧客に見せたくない情報もラベルに記録できるため、1本のワインに必要な情報がすべて記録できるため、在庫管理業務にかかる時間が2/3程度に短縮されました。